畑中ゼミべんきょうかい2017

東京学芸大学表現教育コースの一部生徒が所属する「畑中ゼミ」が実施するべんきょうかいの告知及びレポート!学芸大生参加自由!ブログを読んで興味を持ったヒトは気軽に来てね☆

畑中ゼミべんきょうかい2017

映画、アイドル、美術、舞踏…何でも食べる。

8月5日のべんきょうかいレポート★

こんにちは!

クーラーをつけて快適に熱帯夜を過ごしたあと、クーラーに体力を奪われたが為に次の朝ダルくなった身体を起こせないという終わりの見えないジレンマと日々闘っている広報担当です(^^♪

 

 

べんきょうかいのレポートの前にちょっと小話(*^▽^*)

 

広報担当は表現教育の三年なのですが、

夏休みが終わるとすぐに

『卒論計画発表』

とかいう、聞くだけで拒否反応が出そうなイベントがやってきます。

やばいよ…三年間マジメに勉強してこなかったツケが回ってきたみたいだ…

こういうイベントがやってくると、

ちょっとずつでも勉強しておけばよかったなぁ

なんて思ったりします。嘘じゃないよ!

 

そうそう!二年生は秋になるとすぐゼミ決めがありますね!

そういえば私の代の時のゼミ決めの方法は…兎に角「不安…!!!」って感じでした…

秋学期、ポータルのメールにゼミの案内が書かれただけのPDFが送られる

⇒決めるまでの〆切が意外と早い

⇒兎に角気になったゼミの見学に行く

⇒けど予定が合わなくて行けなかったり、行ったのにタイミング悪くゼミがやってなかったり…

⇒結局「ここ!」って強い意志を持ってゼミ決めに至れなかった…なんて人を周りに多く見かけます。おかげで生まれるミスマッチ。

 

 

そんなミスマッチを無くそうと、あーんどちょっとゼミっぽい勉強の仕方を今の内からGETしてもらおうと、ゼミの紹介も兼ねて生まれたのが

この『畑中ゼミべんきょうかい』です!

 

 

でもね…この勉強会を企画したわたくし、起きたらまずゲームして、日中はアイドルのDVDを眺めて、寝る前もゲームをやるような、

別に、勉強全ッッッ然好きな人間じゃないんです。。。

 

そう、我々の活動エネルギーの根本にあるのは

「なんか…今頑張っておかないとやばい気がする…」

という漠然とした不安、ただそれだけなのです('ω')

 

だから!べんきょうが得意じゃない人にぜひ来てほしい!

そんなべんきょうかいです!

 

ちなみに今くると特典として○○がもらえます♪

f:id:h_natsuzemi2017:20170806015858j:plain

↑ひんと。

 

 

前置きが長くなってしまいました!

8月5日のべんきょうかいレポート、はじまりはじまり~!パチパチ↓↓

 

 

ゼミ生企画「物語の主人公たちは教室のどこに座るのか」

担当:Tさん

 

f:id:h_natsuzemi2017:20170806020438j:plain

教室が登場する映画を観て、登場人物の席の配置には法則性や関係性があるのではないかと考えたTさんの発表!

 

元々映画大好きなTさんですが、このレポートをするに当たって、10本以上の映画を観たそう。しかも「まだ全然足りない!」とか言ってる。

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーよくやりますわ(※褒めてる)

 

アオハライド』に『君に届け』、『ソロモンの偽証』などなど、色んな映画の分析をスライドで見せてくれたんですけれども…っていうかめっちゃスライド凝ってるな!?よくやりますわ!(※褒めてる)

その、見せてくれた分析の中でも一番私が興味を持ったのが上の写真のスライド!

いじめのストーリーの映画らしいんですけど、いじめられる転校生をあえて教室の中心に座らせることで、クラスの視線を中央に集めたり、孤立化を表現したりしているんですって。

 

確かに転校生って一番後ろの席に座る映画とか漫画が多い気がしなくもないよな~、なんでだろ???

f:id:h_natsuzemi2017:20170806021713j:plain

な~んて感想を共有したりして、みんなで考えを深めていきます(*'▽')

上の写真、みんな真面目に発表を聞いてますね~~~笑

実際に発表を聞いて、意見をたくさん共有し合って、どう思った???

 

・席と演出が関係してるって聞いておもしろいなって思った!こういう風に並んでいるからこう(カットを)撮れるんだなって。…監督の頭の中って、どうなってるんだろう。(Yさん)

・おもしろかった!こういう風に映画を見られるんだなって発見できた!(Mさん)

・自分がいかに作品を知らないかというのを実感した。(Kさん)

 

お~~!タメになったようでなによりです!(*´▽`*)

じゃあじゃあ、最後は今回の企画担当・Tさんに発表を終えてのインタビュー♪

 

Tさん:すごく発表しやすかった!なんでだろう…私自身が最初から「どう思うか」というスタンスでいったから、私自身勉強にもなったし、ちょっと上から目線になっちゃうけど、みんなにもこういう見方があるんだよって事を伝えられたなって思えました!たくさん意見交換できたし、いい時間だったなぁ。

 

Tさん自身も有意義な時間として過ごせたようです!

Tさん、本当にありがとうございました!

 

---------------------------------------------------------------------

さて!次回の畑中ゼミべんきょうかいは(片方だけ参加でも可!)

8月12日(土)14:00~15:00「ゼミ生企画:アイドルの価値・イメージ」

アイドルについて、普段考えてもみなかったような事を担当者があなたに考えさせます!アイドルってそもそも何?という事から考えはじめ、消費社会やイメージについて、楽しくふざけながら考えていきます。

ペンライトを持っている人は持ってきてね~!笑

同日 15:30~16:30「文献講読:なにもない空間」

演劇の名著、みんなで考察します!第一章読んできてください!

 

です!お楽しみに!