畑中ゼミべんきょうかい2017

東京学芸大学表現教育コースの一部生徒が所属する「畑中ゼミ」が実施するべんきょうかいの告知及びレポート!学芸大生参加自由!ブログを読んで興味を持ったヒトは気軽に来てね☆

畑中ゼミべんきょうかい2017

映画、アイドル、美術、舞踏…何でも食べる。

表現教育合同ゼミ説明会レポ

こんにちは!

台風が近づいてきていますね>< みなさんいかがお過ごしでしょうか。

筆者は叔母に勧められたアニメ(全24話)の三話目を観ています。道のりが長い。

 

さて、勉強会ブログ久々の更新となりますが!

今回はちょっと毛色の違ったこちら!

 

表現教育合同ゼミ説明会レポ

 

  昨日、2017年9月16日(土)、表現教育合同ゼミ説明会が行われました!

2015年に新設され、今年三期目に突入した表現教育コース。

そんな表現教育コース「初!」の、「合同ゼミ説明会」!

さてさて、一体どのような説明会になったのでしょうか。

その模様を早速レポートしていきます!

 

f:id:h_natsuzemi2017:20170917112102j:plain当日はなんと10名以上の現二年生が参加してくれました!

表現教育は各学年20名ほどの小さなコースなので、参加率としては大変高い結果となりました!本当にありがとうございます!

(来られなかった表現教育の方にも、当日のレジュメをデータにしてお送りしておりますので、ご安心下さいませ。その他当日の様子は(ちょっとになりますが)今回のブログでお楽しみいただけたらと思います!)

 

まずは今回の説明会担当のKさんの司会進行により説明会がはじまります。

それを受けて、各ゼミの担当者の方がレジュメをもとに、ゼミの特徴や所属人数、研究している内容などを説明していきました。

 

表現教育上級生の作成した個性的なレジュメに笑いが起きる場面も(^◇^)

三年生の説明を受けて、レジュメに書き込みを入れる生徒がいた様子が印象的でした♪

 

説明会を端の方で聞かせて頂いた筆者の感想といたしましては、

表現教育コースのゼミは、どこにのゼミに入っても自由な研究ができるんだな!という印象を抱きました。

現三年生が研究している内容はジェンダー、キャラクター、アイドル、レ・ミゼラブル等々…研究をしている内容は多方面に渡ります。また、これから決める!という人もまだまだ沢山います。

じゃあ、どういう観点でゼミを選べばいいの?というのが難しいところです。

そこで各ゼミの特徴を勝手にまとめさせて頂くと、各ゼミ生が説明してくれた内容やレジュメから、筆者的にはこんな感じなのかな~?と思いました↓↓

 

近藤ゼミ:先生やゼミ生がしっかりと研究をみてくれる!年間活動予定もしっかり決まっている!

嶋崎ゼミ:入りたい人は先生に連絡を急ごう!

高尾ゼミ:クセが強いんじゃあ~!院生とも話すことが出来たり、ワークショップフェスに参加したりと、交流の幅を広げることができる!

青山ゼミ:新設ゼミ!自主ゼミ実施予定!乞うご期待!

中島ゼミ:合宿に遠方の芸術祭に参加したりと旅行が多い!先生が二人いる!

畑中ゼミ:自由オブ自由オブ自由!三年生多すぎ!

 

あくまで筆者の感想なので、詳しいことを聞きたい方は、現三年生や先生に連絡をして質問をしてみてくださいね★

恐らく今後ゼミ見学もできるはずなので、それも参考にして、ゼミ選びを御検討くださいませ☆

 

 

さてさて、大盛況のうちに終わった表現教育初のゼミ説明会でしたが、いかがだったでしょうか。

説明会責任担当の表現教育三年生のKさんを直撃してお話を伺いました!

 

Kさん:思いのほか沢山の人が来てくれたので、実りある説明会にできたのではないかと思います。

    初めての開催だったので勝手が分からず、今後この説明会が続くのであれば、より分かり易く、参加者に親切な説明会にしていきたいです。

    ほのぼのとゆるゆると説明会の進行ができたのが良かったと思っております。

    来てくれた後輩の皆さん、説明して下さったみなさんにこの場を借りて御礼申し上げます。

 

Kさんありがとうございました!

制作側も入念な準備をされていたようで、本当にお疲れ様でした!

 

さて、ここまでお読みいただいた皆さん、ありがとうございました!

表現教育コースの方も、そうでない方にも、表現教育の新たな試みや活動が伝わったら幸いです。

ではでは本日はここまで!

 

近日、畑中ゼミ勉強会「LGBTは作品のカテゴリーとしてありなのか?」についてのレポートも公開予定です!

お楽しみに!